サイコロきっぷの買い方!実際にエントリーしてみました

サイコロを振って、出た目によって行き先が決まる「サイコロきっぷ」

JRの往復切符(普通指定席)が5000円で利用できるとなると・・・、一番近い東舞鶴でも45.5%OFF
遠い博多だと、82.9%OFFと超超お得!

絶対に損をすることはないので、これはもう、やらなきゃ損!

でも、どうやって買ったらいいの?

失敗したくないから、ちょっとエントリーするまで躊躇しちゃいますよね。

そこで、実際にやった買い方を画像・動画とともに、分かりやすく解説します。

さて・・・芦原温泉・東舞鶴・白浜・餘部・倉敷・尾道・博多、我が家はどこになったのか?
(そちらも合わせてお楽しみに。)

サイコロきっぷについて

  • 買い方
  • 注意点

と分けて説明します。

サイコロきっぷの買い方!

何が出るかな?何が出るかな?
楽しみにしてるなぁ。
よしよし、やってみるか!

STEP:(1)HPを開く

まずは、「サイコロきっぷ」のTOPページを開きましょう。

STEP(2)1回目エントリー

TOPページを下にスクロールしていき、「エントリーはこちら」というところを押します。

STEP(3)人数・利用日を選択

次のページでは、利用する人数と利用日を選択します。

最大6人分まで選択することが可能です。

ただ、この利用人数は大人のみ
子供の利用者がいる場合は、大人と同額になります。

そして、この利用日は、実際の旅行日とは異なるので、選択可能な日を選んでおいて大丈夫。
私がやった時は、利用できる選択日は一つしかありませんでした。

STEP(4)了承の上、次に進む

払い戻しはできませんなど、注意事項が表示されますので、確認の上、次にお進みください。

STEP(5)予約内容の確認

人数・日付など、予約内容と合計金額が表示されますので、確認しましょう。

そして、お支払い方法を選択します。
(クレジットカード決済をしているので、ここのキャプチャは省きますね。)

STEP(6)予約番号の発行

予約完了の案内とともに、予約番号や受付IDが表示されます。

STEP(7)確認メールが届く

続いて、確認メールが届きますので、確認しましょう。

これから、スマホでの操作になります。

JR西日本公式アプリWESTERが必須です。

STEP(8)ログイン

JR西日本公式アプリWESTERにログインします。

STEP(9)サイコロを振る

そして、大事なとこ!

サイコロを振りましょう。

俺が押す〜!

STEP(10)抽選結果

抽選結果が表示されます。

はい・・・私は「白浜」に決定です。

サイコロきっぷを使って白浜旅行を記事にしました。

通常だと11.400円かかるところが5.000円ですむので、56.1%の割引!

お得ですね〜。

やった〜!
こちらの動画でもご覧ください。

サイコロきっぷの注意点は?

やった!やった!やったった!
でも、ちょっと注意点もあるので、申し込む前にこちらもご覧ください。
  • エントリーは一人2回まで
  • エントリーしてすぐ旅行に行けるわけではなく、最大10日かかるので、早めにエントリーを
  • 子供料金はないので、子供も大人として申し込み
  • 指定の駅なら、途中下車可能
  • 1回目・2回目ともに同じ場所が出たら、博多も選ぶことが可能に
  • エントリーが1回4.500円、サイコロきっぷが500円、この合計金額で5,000円
  • 払い戻しは不可
  • きっぷは、利用開始日から連続する3日間有効
途中下車可能の指定駅は、こちら。
東舞鶴(西舞鶴)・餘部(城崎温泉)・芦原温泉(福井)・倉敷(岡山)

 

これさあ、一番近い東舞鶴やったら、振り直ししてたかも。
いやいや、振り直しはできんで。
東舞鶴でも、今まで行ったことのないとこを回ってみるとか、楽しみ方は色々あるから、そういう考えはもったいないわ。
でもさあ、博多が当たれば超ラッキーやったよな?
博多が一発目から出るの、なかなか厳しそうやけどな。

WESTERアプリのサイコロの出目には、博多の表示はされず、「サイコロきっぷ」購入時に2方面選択できるようになります。

確率的には・・・

  • 白浜1/6
  • 餘部1/6
  • 東舞鶴1/6
  • 倉敷1/6
  • 芦原温泉1/6
  • 尾道5/36
  • 博多1/36
博多は、超レアやん!

最後に

いかがでしたでしょうか?

夏休みの利用可能なので、ここは旅を運に任せ、挑戦してみることをオススメします。

意外と、行き先を自分で決めるのとは違い、色々な旅の可能性・楽しみが見つかるかもしれません。