星砂の浜は西表島最高のシュノーケルスポット!体験記を写真とともに

西表島にある星砂の浜

去年行ってよかったので、2年連続でシュノーケリングを楽しみに行きました。

ここは、ビーチでビーチボールで遊ぶところではありません。

シュノーケリングをして、きれいな熱帯魚を満喫するところです。

今年は、なんとニモにも遭遇できました!!!

今回は、星砂の浜について

  • シュノーケル体験
  • シャワー
  • 持ち物
  • 体験談
  • 星の砂持ち帰り
  • 食事
  • 基本情報

などを写真とともにお伝えしたいと思います。

西表島の星砂の浜でシュノーケル体験

きれいな星砂の浜。

星砂の浜

観光客はちらほらいましたが、みなさんシュノーケルが目的。

海の中はどんな様子なのか、まずはその様子をご覧ください。

星砂の浜

シュノーケルセットを装着したら、海の中へ。

星砂の浜

冒頭で述べたように、ニモ(カクレクマノミ)が見れました!

岩陰から数匹、顔を出しては隠れます。

もちろん、ニモ以外にもたくさんの魚がいて、大きな魚も

星砂の浜

水が透き通っているので、魚もきれいに見えます。

さらに動画も撮影しておりますので、こちらもご覧ください。

また、潜らなくてもヤドカリが見れたり・・・。

この投稿をInstagramで見る

 

ヤドカリさん #竹富島 #石垣市 #taketomijima #ishigaki #ヤドカリ #砂浜 #海 #星砂の浜

MOJACOさん(@mojaco0516)がシェアした投稿 –

小学1年生の息子でも問題なかったほど遠浅で、十分すぎるほど満足できるシュノーケリングが楽しめました。

星砂の浜でシャワーは浴びれる?

海に行くにあたって気になるのが・・・、遊んだ後はどうしても海水でベトベトに。

シャワーが浴びたくなりますよね?

星砂の浜には、「ペンション星の砂」というのがあり、そちらでシャワーを浴びることができます。

星砂の浜

料金:一人300円

また、コインランドリーもあるので、洗濯して帰ることもできます(乾燥機はなし)。

星砂の浜へGO!持ち物は?

では、シャワーやコインランドリーがあるとわかったところで、持ち物を説明しますね。

  • シュノーケルセット
  • 水着
  • タオル
  • 着替え
  • 日焼け止め
  • ワンタッチテント
  • 帽子
  • 魚肉ソーセージ
  • ウォーターシューズ(サンダル)

 

サンゴで怪我をする場合もある上、クラゲの心配もあるので、ラッシュガードまたはTシャツ着用をオススメします。

 

また、日差しが強いので、日焼け対策は万全に。

海から上がった時は、帽子があったほうがいいでしょう。

 

シュノーケルセットは、「ペンション星の砂」でもレンタルすることができます。

シュノーケルセットレンタル料金

シュノーケリングに必要なマスク・シュノーケル・フィンを借りることができ、

  • 3時間:1,080円・保証金1,000円(破損がなければ返却時に返ってくる)
  • 1日:1,620円・保証金1,500円(こちらの保証金も同様)

また、それ以外にライフジャケット500円のぞきメガネも500円でレンタルすることが可能です。

 

はじめてのシュノーケリングが不安な方は、シュノーケリングレッスンを1〜2時間:1,620円(レンタルなし)・3,240円(シュノーケルセットレンタル料込み)で受けることもできますよ。

 

星の砂を持ち帰ってもいいのか?

きれいな星の砂、記念に持ち帰りたくなりますよね?

最近、星砂の浜の星砂がとても少なくなりました。
保護のためにも、お持ち帰りになる時は採りすぎないようお願いいたします。

ペンション星の砂より、上記の案内があるように、たくさん観光客が来てとりすぎたことにより、減少傾向にあるんです。

浜によっては、この星砂の持ち帰りに規制があるところもありますが、ここ星砂の浜では正式な規制はないものの、できればたくさんとらずに「少量だけを記念程度に」とお願いしているというわけなんですね。

そういった減少傾向にある星の砂を守るためにも、小瓶に入ったものが売られていたりもするので、記念に購入というのもいいでしょう。

星砂の浜 星の砂

実際、買ってみましたが、星の砂は400円しました(沖縄土産として100円で売っているのも見たので、高かったかも)。

また、右端の菊珊瑚は100円でしたよ。

星砂の浜での食事は?

持ち込んで食べることも可能ですし、車で数分行った所にはスーパーもありました。

ワンタッチテントを広げて、くつろいでいらっしゃる方もいましたよ。

星砂の浜

また、ペンション星の砂は、宿泊者だけでなくても利用することが可能といいましたが、食事だけをすることもできます。

「ペンション星の砂」食事情報

  • ゴーヤチャンプル定食・・・850円
  • うちな~風ロコモコ・・・950円
  • ハンバーガー・・・750円
  • エビフライカレー・・・980円
  • ソーキそば・・・900円
  • タコライス・・・950円
  • お刺身定食・・・980〜
  • 島マクロビオテイックプレート・・・980円〜
  • 島魚唐揚げ定食・・・1,200円

 

など、ランチ・ディナー(朝食は要予約)を楽しむことができますよ。

あまり添加物を使っていない、体のためにこだわった食事を提供しているのも魅力です。

この投稿をInstagramで見る

 

星の砂浜テラスごはん . . #西表島#西表#ペンション星の砂#カフェ#ランチ#ロコモコ#iriomote#cafe#lunch#locomoco

DABAgirl PREMIUM 佐藤エリさん(@eririn.chan)がシェアした投稿 –

実際美味しかったですよ。

この投稿をInstagramで見る

 

晩飯。 海老フライカレー ワクワクする組み合わせ #カレー #海老フライ #最強の組み合わせ #ペンション星の砂 #西表島 #八重山

Sosukeさん(@i.sosuke50)がシェアした投稿 –

そして、こちら。

星砂の浜を眺めながら食事をすることができるんです。

星砂の浜

テラス席に出ると、さらに絶景!

星砂の浜

景色もプラスされ、より美味しく感じること間違いなしです。

 

星砂の浜!基本情報

シュノーケルスポットとしてもオススメの星砂の浜は、その名の通り星の砂でも有名な場所です。

星の砂

 

星の砂とは

星の形をした粒子からなる砂状の海洋性堆積物、またはその成因となった生物を、星の砂(星砂「ほしずな」)といいます。

日本では、南西諸島、沖縄などに多くあり、その中でも西表島(星砂の浜)・竹富島(カイジの浜)・鳩間島が有名です。

 

西表島にある星砂の浜へはどう行けばいいのか、行き方を説明しますね。

行き方

住所はこちら。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原

  • 大原港から車で約50分
  • 上原港から車で約5分

レンタカーもしくは、バスで行けます。

「星砂の浜」というバス停があるので、そちらで下車するといいでしょう。

星砂の浜

我が家はレンタカーで行きましたが、上の方に駐車場があり、下って行く途中でペンション星の砂が。

そして、駐車場から徒歩5分ほどで砂浜に到着します。

最後に

ポイントをまとめますね。

  • 星砂の浜は、ビーチでビーチボールをして遊ぶところではない
  • 星砂の浜は、最高のシュノーケルスポット
  • 遠浅で、小学生でもシュノーケルを楽しめる
  • 「ペンション星の砂」でシャワーを浴びることができる(1人1回300円)
  • ラッシュガードまたはTシャツ着用がオススメ
  • シュノーケルセットは、「ペンション星の砂」でもレンタルすることもできる
  • 星の砂は、少量だけを記念程度に、購入も可能(400円)
  • 近くにスーパーがあり、そこでお弁当を買って浜で食べるのもいい
  • ペンション星の砂で、ランチやディナーを楽しむこともできる(朝食は要予約)
  • 大原港から車で約50分、上原港から車で約5分

 

西表島には他にもイダの浜がシュノーケルスポットではありますが、実際両方に行ってみたところ、星砂の浜の方が珊瑚礁も多く見られる魚の種類は多いです。

ツアー料金を支払わずとも、シュノーケルセットを用意すれば、無料で手軽に南国のシュノーケリングを楽しめるのもまた魅力でしょう。

西表島に行かれた際には、ぜひ行かれることをオススメします。