イルンティフタデムラの旅行記を写真とともに!我が家は大満足
夏休みを利用して、今年は家族で西表島に行くことにしました。
どこに泊まるん?
楽しそうなとこがいい!
そんな息子の希望に応え、今回我が家が宿泊したのは・・・
「イルンティフタデムラ」
イルンティフタデムラ?超言いにくいとこやな・・・。

今回は、そんなイルンティフタデムラに3泊もしました。

イルンティフタデムラの情報と旅行記を、写真とともに

  • 基本情報
  • 食事
  • 施設内部
  • 周辺情報
  • 感想

という順でお伝えします。

検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

イルンティフタデムラの基本情報

まずは、住所と詳しい場所、電話番号や料金、予約方法などの基本情報をお伝えします。

イルンティフタデムラは、公民館で運営するファミリーバンガローのような建物です。

今回宿泊したところ(キシテ1)です。

まさに一軒家ですね。

基本情報

住所:〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表966

電話番号:0980-84-8484

料金:一人11,800円〜(日によって異なる)

ネット予約が可能で、楽天トラベル・yahoo!トラベルなど、各種会社から空室状況を調べ予約しましょう。

上原港から車で20分程度で到着できます。

 

イルンティフタデムラでの食事は?

気になるのは、食事はついているのか、近隣に食事処はあるのかという問題ですよね?

基本的に食事はついていません。

ただし、室内で調理をすることもできますし、バーベキュー道具をレンタルし、建物の外でバーベキューを楽しむこともできます。

室内調理

  • 冷凍冷蔵庫
  • ガステーブル
  • 電子レンジ
  • 電子ケトル
  • 炊飯器
  • 包丁
  • まな板
  • フライパン
  • ボウル
  • ザル
  • 菜箸
  • ヘラ
  • おたま
  • しゃもじ
  • 計量カップ
  • 食器類(皿・コップ・箸・フォーク・スプーン)

などは備え付けとしてあり、無料で利用することが可能です。

また、上記以外にも調味料(塩・醤油・砂糖・サラダ油・塩コショウ)や調理器具等も頼めば貸してもらえます。

食材の調達方法は?

料理できるのはわかったけど、食材はどこで調達するのか?そこが問題ですね。

都会のようにスーパーやコンビニが乱立しているわけではありません。

むしろコンビニは1つもありません。

ですので、近くのスーパーで調達する必要がありますが、徒歩圏内ではなくやはりレンタカーが必要となりますね。

イルンティフタデムラの受付でも売店があります。食材は豊富とは言えませんがいくつかありますので、そこで調達するのも一つの手ですね。

お肉などもありますよ。

もう一つが、イルンティフタデムラが有料で用意してくれるバーベキューがあります。

今回2日目の夜にお願いしました。

バーベキュー

バーベキューグリル一式を1日1,000円でレンタルすることが可能で、泊まっている部屋のウッドデッキで楽しむことができるんです。

道具は、

  • バーベキューグリル
  • テーブル
  • バーナー
  • 着火剤
  • トング(肉用、炭用)

がセットになっているので、自分での持ち込みは不要。

イルンティフタデムラ

イルンティフタデムラ

我が家は2日目の夜にバーベキューを予約していましたが、帰宅するともうウッドデッキにセッティングされていました。

 

食材も1人前2,800円で、肉・野菜・ウインナー・麺類で購入することが可能(1週間前までに要予約)です。

また、それ以外にも村の売店で飲み物やお菓子、簡単な食材やバーベキューのタレまで購入することができます。

イルンティフタデムラ

バーナーや着火材も用意してあったので、難なく炭に火をつけることが可能でした。

イルンティフタデムラ

また、室内に用意してあったフライパンで、焼きそばを作ることもできましたよ。

イルンティフタデムラ

 

イルンティフタデムラ

味は間違いなし!

美味でございます〜。

なお写真は2人前の量ですが、3人でも十分すぎるほどでした。

ゴミに厳しい地域ではあるものの、バーベキュー後は火を消してさえいれば、片付けてもらえるので楽チンでしたよ。

イルンティフタデムラ室内の様子は?

ここで、気になるのは内部の様子ですよね。

ログハウスといえば汚い・汚れているイメージがあるかもしれませんが、びっくりするほど掃除は行き届いています。

イルンティフタデムラ

本来布団を敷くスペースがベッドのような形で用意されていますが、我が家はベッドから落ちてしまう心配があったので、床に布団を敷いて寝ました。

イルンティフタデムラ

また、真夏でも涼しく、エアコン・扇風機完備

タオル・シャンプー・ボディーソープなど、生活に必要なものも揃っています。

イルンティフタデムラ

トイレもウォシュレットはないものの、掃除がいきとどききれいでした。

また、風呂場は浴槽がなくシャワーのみですが、暑いので十分快適でしたよ。

息子が湯船大好きっ子なので、西表島に温泉はないのか?といろいろ検索したり、イルンティフタデムラの人にも聞いたりしましたが、西表島には温泉や銭湯施設は存在しないとのことです。

テレビは1日2,000円の事前レンタル制ですが、虫捕りや砂浜に出たり楽しみはたくさんあるので、全く必要ありません。

イルンティフタデムラ周辺情報

イルンティフタデムラでは、レンタサイクルもあります。

ということは、自転車でお出かけができるということ!

周辺お食事どころ情報もお伝えしますね。

  • かなざやん(たこ焼き屋)・・・イルンティフタデムラから、0.1km
  • しこや(大衆食堂)・・・イルンティフタデムラから、0.2km
  • 片桐(麺屋)・・・イルンティフタデムラから、1km
  • イリティダ(ビュッフェレストラン)・・・イルンティフタデムラから、3.6km
  • パナリ(イタリアン)・・・イルンティフタデムラから、3.6km
  • ひとみ食堂(和食)・・・イルンティフタデムラから、3.6km
  • 唐変木(和食・カフェ)・・・イルンティフタデムラから、3.7km
  • キッチンイナバ(レストラン)・・・イルンティフタデムラから、3.8km
  • レストラン白浜(和食)・・・イルンティフタデムラから、3.9km

 

と、自転車でも行ける4km以内にこんなにお食事のできる店があります。

レンタサイクルは、1時間無料3時間500円でそれ以後1時間につき100円プラス程度なので、利用してもいいでしょう。

 

我が家は「しこや」へ歩いて行きました。

ただ・・・この0.2kmって表示はどこから?というくらい歩いてやっと到着。

イルンティフタデムラ

お酒(ビールや泡盛)もありましたし、味も美味しく満足できました。

イルンティフタデムラ

た・だ・・・、ご主人一人で作ってらっしゃるので、息子のご飯が出て来て食べ終える頃に2品目が・・・というスピードということは頭に入れておいたほうがいいでしょう。

チャーハンめちゃ美味しかったです。

イルンティフタデムラを利用した感想は?

ここで我が家は3泊しました。

妻曰くこの施設の何よりよかったのが・・・

洗濯できたこと!

旅行中困ってしまうのが、汚れ物(洗濯物)が溜まってしまうことですよね?

ここでは洗濯機が完備され、干すスペースなどもあったのが最高でした。

イルンティフタデムラ

また、西表島でのマストアイテム「レンタカー」。

そのレンタカーを横付けできたのも大助かり。

荷物の出し入れに便利でした。

イルンティフタデムラ

都会でマンション暮らしをしている息子には、水遊び等普段はできない体験をさせてあげることもでき、貴重な経験になりましたよ。

イルンティフタデムラ

ただし、虫対策は万全に!

一匹だけGが挨拶に来ましたが、蚊問題は万全の対策で被害を受けることはありませんでした。

蚊取り線香や虫除けスプレーは、事前に島外で購入して持参したほうがいいでしょう。

また、宿泊中にコンタクト液を切らしてしまったのも大変でした。

西表島のあらゆるお店にコンタクト液を置いていない!

幸い、リッチなホテルには扱いがあり購入することができましたが、普段使い慣れたものを現地調達しようという考えは甘い・・・そう考えておいたほうがいいでしょう。

 

最後に

イルンティフタデムラについて、今回のポイントをまとめますね。

  • ネット予約が可能で、各種旅行会社から予約を
  • 食事はついていないが、室内で調理をしたり、室外でバーベキューができる
  • 道具や食材も、レンタル・購入が可能
  • バーベキューグリル一式を1日1,000円でレンタルすることが可能
  • 食材も1人前2,800円で購入可能だが、バーベキューとともに事前予約必須
  • エアコン・扇風機完備で、掃除も完璧
  • 生活に必要なものは揃っている
  • レンタサイクルも可能
  • 周辺に食事処もある

 

一度宿泊したら、また行きたくなる・・・そんな宿です。

そう感じるのは、我が家だけじゃないようですね。