江津良海水浴場でシュノーケリング&磯遊びを満喫してきた体験談
大阪在住のごろ〜です。

今回特急くろしおで8月初旬に和歌山旅行をしてきました。

白浜で海水浴場といえば、白良浜海水浴場が有名ですが、シュノーケリングができるということとホテルから近いので初日は江津良海水浴場(読み方は、えづらかいすいよくじょう)に行きました。

シュノーケルグッズを持って出掛けてきました。

その体験談をこちらのブログでまとめたいと思います。

江津良海水浴場で少し遅いランチ

白浜に着いたのが13時前で、江津良海水浴場に着いたのが13時半くらいで昼食が取れていませんでした。

ホテルにはランチができそうなところがありませんでしたので、海水浴場にあった売店で売っていた焼きそば(600円)とおにぎり(350円)を昼御飯としました。

それ以外にもカップ麺などもありました。

ビールもありましたが、やめておきました。
泳ぐのに飲んだらあかんやろ。

江津良海水浴場の更衣室は?

白良浜海水浴場もですが、江津良海水浴場にもコロナ禍の影響で更衣室はありません

シャワー室はありますが、着替えるところがないのが、電車の旅の難点です。(自家用車やレンタカーならば車の中で着替えられますので)

江津良海水浴場でシュノーケル&磯遊び

江津良海水浴場は海水浴もできますが、白良浜海水浴場と異なり、シュノーケリングの他、浅瀬で岩などがあり磯遊びを満喫することができます。

  • 白良浜海水浴場:海水浴
  • 江津良海水浴場:シュノーケリング、磯遊び

と使い分けることができます。

シュノーケリング

今回は、荷物にはなりましたが、シュノーケルグッズを持って行きました。

かなり浅瀬ですので、子供でも余裕で足が着くところが多いです。

ちょっと海中は見えにくいですが、シュノーケルしている様子を動画に撮影しました。

動画に写っている以外にも色んな魚がいました。

サンゴ礁などがあるところは綺麗な魚がたくさんいました。

磯遊び

カニやヤドカリ、小さな魚が無数にいて、網があれば尚良かったのですが、手でも捕まえることができ、子供と一緒になって大人も非常に楽しい時間を過ごすことができました。

捕まえた魚やカニはペットボトルに集めました。

ちょっと見えにくいかも知れませんが、このペットボトルに20匹くらいの魚やカニ、エビなどがいます。

この魚とか飼いたい。
いや無理やろ。海水やし。これから2泊3日旅行やし絶対全滅するわ。
そやな。

ということで、最後には全部逃がしました。

逃がしている動画はこちら。たくさんのカニなどがいることが分かります。

最後に

気づけば、3時間以上遊んでいました(^_^;)

泳ぐだけでなく、シュノーケリングや磯遊びをしていたら一瞬で時間が過ぎます。

白浜で海水浴場と言えば白良浜海水浴場が有名ですが、あまり混雑していないところで泳ぎたかったり、シュノーケリングや磯遊びを楽しみたいなら江津良海水浴場が絶対オススメです。

今回初めて行きましたが大満足でした。